Instagramに載せている写真から ピックアップしてレシピを掲載していきます



こんばんは!

前にタンドリーチキンを作った時に炊いた

ターメリックライスを冷凍してたので

それを使ったレシピにしようと

今日はドリアにしました😊






  S__4186217



冷蔵庫がチーズ祭りなので、チーズもたっぷり使ってます。

ではではレシピです↓




材料(2人前)

・ターメリックライス(普通のご飯可) 使用する皿に1cm敷ける量
・玉ねぎ 大1/4個
・じゃがいも 小4個
・バター15g
・小麦粉 大1
・牛乳 100g
・ホワイトペッパー 小1
・塩A 小1
・あらびき黒胡椒 少々
・塩B 少々
・ピザ用チーズ 適量
・粉チーズ 適量


《調理》


1.耐熱皿にターメリックライスを入れます。

S__4186228



2.ラップをふんわりかけます。

S__4186227



3.同じ形のお皿を重ねて、
ライスをぎゅっと押します。

S__4186226

お皿がはまらないなどうまくいかない時は
スプーンでギュぎゅっと押してあげてください。
この場合ラップはなくてもいいですね😎

S__4186225

こんな感じにします。

S__4186224



4.次にベシャルメソースを作ります。
玉ねぎを繊維に沿って薄切りに。
じゃがいもも薄切りにして水にさらします。
大きいサイズは半分に切ってから薄切りに!


5.フライパンにバターを溶かして玉ねぎを炒めます。

S__4186223


6.↓くらいに玉ねぎが炒まったら
小麦粉を加えて玉ねぎによく絡めます。

S__4186222


4.よく炒めたら牛乳を少しずつ加えて
ダマにならないように伸ばしていきます。

S__4186221


5.程よいとろみになったら、
ホワイトペッパーと塩Aを加えます。
真っ白いソースにしたいので
黒胡椒じゃなくて白胡椒で


6.ソースができたら、ライスの上にのせます。

S__4186220

ぎゅぎゅっと押す作業をしておいたことで、
ソースが綺麗にのばしやすくなってるんです〜。
なので面倒な人ははぶいちゃってもいいですよ◎


7.じゃがいもの水をよくきって、
ソースの上に敷き詰めます。

S__4186219


8.あらびき黒胡椒、塩を振って、
ピザ用チーズをのせます。
その上に更に粉チーズを振ります。
今回はパルミジャーノがあったので削って掛けました。

S__4186218



9.210度のオーブンで15分焼いて
こんがり焼き色がついていれば完成。







焼きあがったらパセリなど振りましょう。

なかなか冷めなくて、

最後までふーふーして食べました😊











 

 

Add Comments

名前
 
  絵文字